メディア事業部 ゲーム部門 シナリオプランナー

2020年入社中途

SHIMAZAKI HANAU

ユーザーが読みたいものを
突き詰める仕事

恋愛ゲームのプロット作成、確認や修正、納品までを担当しています。自分の書きたいものではなく、どんなお話がユーザーに楽しんでもらえるか、新しさを感じてもらえるか?という視点でストーリーを考えています。

ストーリーを楽しんでもらえている
実感がやりがいに

この仕事を始めた当初は、読んだ人に自分の考えが正しく伝わる文章になっておらず、ライターからあがってきたシナリオが想像と違うことがあったのですが、経験を重ねることで登場人物の細かい感情の変化までプロットに落とし込めるようになりました。ストーリーが思い浮かばず苦しいときもありますが、SNSに書きこまれた感想を読んだりして、喜んでもらえている実感がわいたとき、楽しさややりがいを感じます。

1 day Schedule

とある一日のスケジュール

  • 7:00
    起床
  • 9:15
    出社、発注スケジュールなどその日の作業を確認
  • 9:30
    管理画面校正
  • 12:00
    お昼休憩
  • 13:00
    次月のスケジュール調整
  • 14:00
    作成したプロットの修正
  • 16:00
    シナリオプランナーのミーティング
  • 18:00
    ライターにプロットの発注
  • 18:40
    退社
  • 20:30
    夕食、お風呂
  • 22:00
    Youtube、漫画を読む、SNS
  • 0:00
    就寝