FREQUENTRY ASKED QUESTIONS よくある質問

質問どんな社風ですか?
風通しが良く、フラットな組織なので、中堅から若手のスタッフまでのびのびと仕事を進められることが特徴です。セクション間の意見交換も活発で、度重なるミーティングの中には、社長が参加するものも多くみられます。
それを代表する例の1つとして挙げられるのが、当社独自のシステム『日報制度』。スタッフ1人1人が日々の業務報告から新提案まで自由に記入したものを、 上司はもちろん、毎朝社長自らが目を通します。若手スタッフの意見も含め、実際に日報から実現された提案は今まで数多く存在しています。
このように、スタッフそれぞれの意見を次々と取り入れることにより、モチベーションや潜在能力アップにもつながり、より活性化された社風を生み出しています。
質問エントリーにあたって、必要な資格はありますか?
デザイナー・パタンナーを希望される方は、服飾の専門学校を卒業予定の方のみ対象となりますが、その他の職種に関しては特に必要な資格はありません。ただ、資格に限らず得意な分野があれば、ぜひ磨いてきていただきたいと思います。今後の新ビジネス展開の際に、それが抜擢の決め手になるかもしれません。当社が最も大切だと思うことは、個々人の向上心やポテンシャルです。面接でもその点を重視しています。
質問配属はどのようにきまりますか?
入社選考時から希望をお聞きしています。そして、新人研修を終了した際に再度希望を聞き、面談を行ったうえで、最終的に決定します。なるべく希望を取り入れる方針ですが、客観的にみた適性も考慮しています。現場の状況を踏まえた上で、本人がなるべく早く活躍できるように、「適材適所」の配属を行うのが会社の基本方針です。
質問入社後の研修はどのようなものがありますか?
入社日より約2週間の全体研修にて、社会人としての必要な知識・マナーと、当社で働く上で必要な実業務に関する知識を学んでいただきます。配属決定後は、各セクションにて実情に即した研修を行いますが、基本的にはOJTが中心です。その他、入社歴に応じての研修や海外研修なども行っています。
質問職種の異動は可能ですか?
前述の通り、「適材適所」の配属が当社の基本方針ですので、もちろん職種の異動は可能です。また、アパレル事業部からメディア事業など、事業部間の異動も可能です。風通しの良い社風ですから、社員の努力や潜在能力が認められやすく、抜擢もあります。また、自己申告による異動が実現につながるケースも少なくありません。
質問転勤はありますか?
本部(アパレル事業部・メディア事業部共に)の場合、勤務は基本的に本社のみとなります。直営店勤務(ショップスタッフ・店長)になりますと、さまざまなエリアでの接客を経験して、個人の能力を高めてもらいたいと考えていますので、最長でも3年に1度、店舗間の異動を行っています。しかし、基本的に引越しを伴うような転勤はありません。
質問残業はありますか?
責任ある仕事をそれぞれが任されているため、また、企業の歯車的な業務ではなく幅広い仕事に打ち込んでいるため残業は発生しています。ただし、それは個人の裁量によって行われるものであり、強制的なものではありません。効率化も重視していますし、本社は毎週水・金曜日をノー残業デーと決めて、定時で帰宅できるよう仕事を進めています。
質問寮や住宅手当はありますか?
現在当社は、東京・名古屋・博多に社員寮を完備しています。また、当社では仕事の効率化を考えて、寮以外でも交通の便の良いエリアに1人暮らしをしている社員の割合が全体的に見ても多くなっています。その場合は、新入社員でも無理なく暮らしていけるように、一年目から住宅手当の支給を行っています。