よくある質問

エントリーにあたって必要な資格はありますか?
アパレル事業部もメディア事業部も、学部学科不問で採用活動を行っており、必要な資格はありません。特にメディア事業部は理系が多い印象を持たれるかもしれませんが、文系出身者も多く活躍しています。アパレル専門職(デザイナー・パタンナー)を希望される方には、実技試験を実施しています。
配属やキャリアアップについて教えてください。
“適材適所”の配属が当社の基本方針です。
本社とアパレルの直営店舗は対等な関係であることを前提とし、画一的なジョブローテーションではなく、そのスタッフだからこそ築けるキャリアを考えるため、キャリアアップの仕方はそれぞれです。
たとえば、若手でも店舗から本部の職種にキャリアチェンジする社員もいれば、店舗業務で能力を存分に発揮し、店長として活躍しながら他店舗の指導をしている社員もいます。
風通しの良い社風のため、社員の努力や潜在能力が認められやすく、抜擢や自己申請による異動が実現につながるケースもあります。事業部を超えたフレキシブルな異動を経験する場合もあります。
転勤はありますか?
本部(アパレル事業部・メディア事業部共に)の場合、勤務は基本的に青山本社のみとなります。直営店勤務(ショップスタッフ・店長)になりますと、さまざまなエリアでの接客を経験して、個人の能力を高めてもらいたいと考えていますので、少なくとも3年に1度、店舗間の異動を行っています。しかし、基本的に引越しを伴うような転勤はありません。
残業や休日出勤について教えてください。
アパレル事業部・メディア事業部で繁忙期は異なりますが、本部では原則として22時以降の残業を禁止しており、毎週水曜・金曜のノー残業デーも利用しながら、各自がメリハリをつけて働いています。直営店勤務の場合も、店舗クローズから30分以内には退勤しています。
休日出勤については、直営店勤務の場合はほとんどありません。本部スタッフはショップのセールヘルプやタレントに合わせた撮影などで、スケジュール上休日出勤をすることもあります。
一人暮らしをしたいのですが…
現在当社は、東京・名古屋・大阪・博多に社員寮を完備しています。また、寮以外でも仕事の効率化を考えて1人暮らしをしている社員の割合が全体的に見ても多くなっています。その場合は、無理なく生活が出来るように、一年目から住宅手当の支給を行っています(首都圏勤務の総合職・専門職スタッフのみ)。